行徳家の紅葉少しずつ色づきはじめました。


福岡県との県境にある【行徳家住宅】国指定重要文化財にもなっているのですが、

行徳家は久留米藩の御典医を経て、現在まで代々続く医者の旧家。

現代ではなかなか見られない意匠を凝らした貴重な民家で

天保時代の鍵屋式住宅で、当時の医療資料を展示しています!

この行徳家は中庭の紅葉も毎年キレイなんですよ~♪


今現在は色づきはじめの状態で、見頃はもう少し先になりそうです。

見頃が楽しみです♪♪ここは知る人ぞ知る隠れた日田の紅葉スポットですし

少しわかりにくい場所にありますが、国道386号線を日田市内から福岡方面に進行して

夜明ダムの近くにトンネルがあります。そのトンネルを抜けて

右折すると、【行徳家住宅】があります(^0^)b

こたろ

■「PC」行徳家住宅の情報

■「モバイル」行徳家住宅の情報

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 日田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

Facebookでシェア
Xでシェア

メインメニュー