水郷日田のシンボル三隈川が!!

普段は見られない川底が出現しています!!

その向こうにはいつものように屋形船が…。

川底は幅80m×長さ120mという広さ☆

三隈川公園にある【朝霧の館】の屋上から撮ったのですが入りきれません(笑)

こちらでは土砂を取り除くための工事を行っています。

工事は2、3年置きに実施されていますが、

今回は水質調査も行うので初めて川を一部せき止めているとのことで。

昭和10年代に建設された、やな用のせきの一部も現れました♪

昔を知る人曰く、やなでは魚がいっぱい採れたそうですよ!

この珍しい三隈川の川底は年内いっぱい見られます☆

ただいま三隈川公園には観覧席がありますので必見ですよ!

はるぴ

■【PC】日田の観光情報はこちら→

■【モバイル】日田の観光情報はこちら→

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 日田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

Facebookでシェア
Xでシェア

メインメニュー