クラインガルテン!

夕方の農園風景。水をかけていました
夕方の農園風景。水をかけていました

皆さん、ローズヒルあまがせ(天瀬農業公園)に「クラインガルテン」

という、共同農園があるのを知っていますが? 本日はそれを見に

わたくし、行って参りました!といっても、夕方だったので人影は

少なかったものの、のどかな農園風景に癒されながら、ただただ

おいちゃんが水を撒いているのを、見ていました(; ・`д・´)

クラインガルテンとはドイツ発祥の市民農園制度で、だれでも

農地の一画を借りて、気軽に家庭菜園が出来るんです!

本場ドイツでは、50万人もの利用者さんがいるんですよ♪

私は、このような場が日本に浸透して、菜園ブームが

そろそろくるんじゃないかなと、にらんでいるのです。

カツミ

■ローズヒルあまがせについての情報はこちらをクリック!

Facebookでシェア
Xでシェア

メインメニュー