ジブリっぽい日田の風景

写真では伝わらないかもしれません。
写真では伝わらないかもしれません。

こんにちは。カツミです。

皆さん、ここがどこだか分かりますか?

歯車を沢山つけた動力が、ガシャンガシャン

と、陶土を砕いています。これを初めて見た

私は、まるでジブリの世界だ!と見入って

しまいました(; ・`д・´) まるで映画「ハウル

の動く城」のよう・・・では答えを言います。

答えは、日田焼窯元です。
答えは、日田焼窯元です。

日田は上野町という中ノ島町から少し離れた

場所にあります、「日田焼窯元」さんです!

日田の土・水を使った陶器で、草木をあしらった

模様が特徴的な「日田焼」が作られています。

『みんなこの機械を見てびっくりするんです』

とおっしゃるのは、ご主人の藤井さん。

皆様には是非見て頂きたい光景です。屋内には

物販もあり、綺麗な陶器が並んでいたり、

そこでは、てびねりやろくろを使った陶芸体験も

出来ます。日田焼窯元に遊びに行ってみませんか?

(陶芸体験は要予約です!!)

カツミ

■日田焼窯元についてはこちらをクリック!

 

 

 

Facebookでシェア
Xでシェア

メインメニュー