井上準之助の生家が日田に!?

清渓文庫
清渓文庫

こんにちは。カツミです。

「井上準之助」という人物を知って

いますか? 彼は日本銀行の第9代と

11代の総裁として、また蔵相として

大正12年(1923年)の関東大震災直後

の第2次山本権兵衛内閣の蔵相に抜

擢され、金融不安を未然に防止した

り、緊縮財政とデフレーション政策

を強力に推進し、金解禁で金本位制

復帰を実現したりと…凄い方で、教

科書にもよく見かけましたよね。

 

清渓文庫の中です♪
清渓文庫の中をちょっぴりご紹介!

彼、実は日田出身で、その生家はな

んと、井上酒造さんなんです!生家

の中にある「清渓文庫」という場所

には、激動の時代を駆け抜けた井上

準之助の遺品等が眠っています。

経済学部の学生さんなんかは、勉強

になると思います!是非足を運んで

みてください(*^-^*)

カツミ

■清渓文庫についてはこちらをクリック!

 

Facebookでシェア
Xでシェア

メインメニュー