庖丁お清めの会

厳粛にお清めが行われています。
厳粛にお清めが行われています。

こんにちは。カツミです。

本日朝に、「庖丁お清めの会」が行われ、

私、こたろ先輩とkuroさんと共に同席させて

頂きました。この式は先日放生会が行われた

大原八幡宮「庖丁塚」に料理人が使い古した

包丁を納め、功績を感謝すると共に、調理を

された全ての生命を慰め、未来の料理業界の

繁栄を祈念するものです。

神主さんよるお清めが厳粛に行われました。

image2

昭和61年より始まり、一度途絶えたこの式で

すが、先代の思いを絶やしてはならないと、

「庖丁塚保存会」が昨年より設立されています!

包丁を使うのは料理人だけでなく、一般の

ご家庭でも同じことで、包丁を使って調理を

する、命を頂くという行為のお清めが、日田

に広く伝わるように、との思いも込められて

います。

カツミ

■日田で食すなら、コチラをクリック!

Facebookでシェア
Xでシェア

メインメニュー