こんにちは。春の陽気にちょっぴりウキウキのすーです(‘ω’)
明日から始まる『天領日田おひなまつり』に向けて、日田の町は動いております。
今日は国指定重要文化財である『草野本家』さんへお伺いさせていただきました。
実は天領日田おひなまつりの始まりは、昭和59年に草野本家さんが町おこしの
一環としておひな様を展示公開したのが始まりなんです。
写真は新座敷に飾られている ひな人形の一部。
新座敷には、全部で148体ものひな人形が飾られてるのだそうです!
生で見るととても煌びやかで、あまりにも素敵なので、しばらく眺めていました。
また、写真一番上白木作りの「御殿飾り」は、江戸時代に京都の職人さんが作った世界に
一つしかないものなんだそう。これは見ておかなきゃですよね!
そして、隠居に飾られた市松人形も特別に見せていただきました!
代々受け継がれてきた市松人形。こちらも必見です。
春の訪れと共にやってくる『天領日田おひなまつり』。
ぜひ遊びにきてください^^
すー
【第35回 天領日田おひなまつりのパンフレットダウンロード】
■おひなまつりマップのダウンロードはココをクリック
■同時期の開催イベントのダウンロードはココをクリック
■期間中の関連イベントはココをクリック
■ひな人形展示施設の情報はココをクリック