日田祇園の曳山行事がスタート♪

日田祇園の曳山行事がスタートしました♪

本日は、小屋入り。

昨日は、豆田下町の「御塩井取(おしおいとり)」に

お邪魔してきたKUROです。

ここは、日田市小野地区の小野川河川自然プールです。

お清めがスタート。

そして、関係者もお清め。

豆田下町の男衆も気が引き締まります。

日田祇園祭では、個人的にこの後ろ姿が、

とてもキュンときます。

かっこいいです。

水と土を清めているのでしょうか、、、。

お清め完了です。

土を竹筒にとって運びます。

豆田町は、11月2週目の金・土・日に、

「千年あかり」というイベントが、

開催されるのですが、それに因んで、竹筒かな?

なんて思いました、、、。

一本一本に、土を詰めています。

この土を、神事である「日田祇園祭」で、

山鉾が動く道に、撒いたり、道の端に置いたり、

して、安全運行を祈願するそうです。

最後の土が、運ばれ終了しました。

日田祇園祭は、本日の小屋入りより、

曳山行事がスタートしました。

神事の7月21日(土)・22日(日)に

向けて、山鉾造り等がスタートします。

豆田地区、隈・竹田地区があつくなってきますよ~。

KURO

ユネスコ無形文化遺産登録「日田祇園の曳山行事」の情報はココをクリック

日田祇園祭の情報はココをクリック

Facebookでシェア
Xでシェア

メインメニュー