ヤマキチ後藤家のおひなまつり♪

ヤマキチ後藤家の女将さんにお声掛け

頂き、お邪魔したKUROです。

ここは、国指定登録文化財に指定された

明治20年築の母屋で、ひな人形を展示

しています。

ヤマキチ後藤家のお雛様は、京で一番と

された人形師大木平蔵の4代目の作品で、

明治末期の「御殿雛」です。

ヤマキチ後藤家は、材木商として栄えた

最盛期に当主が、買い求めてきたものです。

保存状態が、とても良く、まじかで見ると、

とても美しいです。

女将さんが自ら説明してくれ、終了後、

お隣の「すてーき茶寮和くら」へ移動。

先日リニューアル工事が終わり、

以前に増して、お店の中が明るく

なっていました。

このステンドグラスもとても美しく、

見とれていました、、、。

ここは、鉄板料理のお店で、目の前で、

お肉を焼いていただいて味わえるお店です。

鉄板の向こう側には、三隈川、亀山公園、、、。

これから桜のシーズンになると、とても素晴らしい

風景を眺めながらお食事できます。

今日は、桜の杏仁豆腐&コーヒーを頂きながら、

色んなお話をしました。

これから、ヤマキチ後藤家では、新たな取組みが

スタートする予感、、、。

お話が終わり、裏手で、、、。

三隈川沿い、やっぱり落ち着きますね。

大好きです。

ヤマキチ後藤家のおひなまつりは、

3月25日(月)まで。

お見逃しなく♪

KURO

「天領日田おひなまつり」の情報はココをクリック

「すてーき茶寮和くら」の情報はココをクリック

Facebookでシェア
Xでシェア

メインメニュー