日田リベルテ11月10日(土)~11月15日(木)の上映スケジュールです。
〇ファウスト 放映時間:12:30/17:30
ドイツの文豪ゲーテの名作「ファウスト」を、ロシアの名匠アレクサンドル・ソクーロフが
新たな解釈で映画化。2011年・第68回ベネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞した。
19世紀初頭、神秘的な森に囲まれたとある町。
あらゆる学問を探求するファウスト博士は、研究を続けるために
悪魔と噂される高利貸しのマウリツィウスのもとを訪れる。
マウリツィウスはお金を貸すかわりに生きる意味を教えるとファウストを説き、
ファウストは言われるままに町へ繰り出す。
そこで出会った美しい女性マルガレーテに心を奪われたファウストは、
マルガレーテを求めるあまり魂と引き換えにマウリツィウスと契約してしまう。
(上映時間:2時間20分)
放映時間:10:00
「黄金の法」「ファイナル・ジャッジメント」の幸福の科学による長編アニメーション。
西暦202X年、強大な軍事力と経済力を誇る東アジア共和国でクーデターが発生し、
軍部出身のタターガタ・キラーを皇帝とする帝国ゴドムが誕生する。
近隣諸国を次々と侵略し、もはや誰も手が出せない帝国に対し、
世界200カ国以上にメンバーをもつ国際秘密結社「ヘルメス・ウィングス」だけが
唯一抵抗を続けていた。帝国は激しい掃討作戦を開始し、
ヘルメス・ウィングスのメンバーで予知能力をもつ日本人青年・獅子丸翔は、
間一髪のところを謎のインド人仏教僧たちに救われる。
そして翔は、その僧侶たちから「救世主再臨の予言」を告げられるが……。
(上映時間:1時間59分)
〇ベニスに死す
巨匠ルキノ・ビスコンティの「山猫」と並ぶ代表作「ベニスに死す」(1971)を、
製作40周年を記念してニュープリントで上映。
静養のためイタリア・ベニスを訪れたドイツの高名な作曲家アシェンバッハは、
滞在先のホテルでポーランド人の美少年タジオに出会う。
タジオの美の虜になったアシェンバッハの苦悩と恍こつを、
アシェンバッハのモデルにもなったグスタフ・マーラーの交響曲にのせて描く。
原作はドイツの文豪トーマス・マンの同名小説。
(上映時間:2時間11分)