晴れ間がチャンスの日田下駄は。。

日本有数の下駄の産地と言えば!

ご存知☆大分県日田市でございます(^o^)

日田市内の下駄工房では「枕」と呼ばれる材料を

削って形を整え、焼いて塗装し、鼻緒を付けます。

焼く前に太陽の下で干しているのですが、

只今梅雨時期につき、こちらの作業が出来るのが稀で

日田はここ数日晴れ間が見えたと思えばポツリと降り出すお天気なので

干せる時間はとっても貴重なんです!

こうして並んでいるのを見ると、

どことなく表情が見えてくる気がして飽きません)^o^(

そうして職人により丹精込めて作られた日田下駄は、

素足にピタッと馴染んで気持ちイイですよ(^-^)

是非お試し下さいね♪

はるぴ

■「PC」日田の観光情報満載「おいでひた.com」

■「モバイル」日田の観光情報満載「おいでひた.com」

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 日田情報へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

Facebookでシェア
Xでシェア

メインメニュー