な、なんだぁ、これは~

謎の球体・・・その正体とは。
謎の球体・・・その正体とは。

こんにちは。カツミです。

皆さん、道の隅っこにあんな

光景があると、ビックリしますよね

私がおいでひたマガジン秋号を

お配りしていた途中、石井地区

にて出会いました。(; ・`д・´)

近づいてみますと・・・

綺麗な明朝体で「ガランドヤ古墳」と書いた看板を発見。
綺麗な明朝体で「ガランドヤ古墳」と書いた看板を発見。

これは「ガランドヤ古墳」といい、

6世紀中頃から後半にかけての

2基の円墳なのだそうで、中に

石室があるんですって!!

なんと奥壁に赤と緑の顔料で、

手を広げた人物、馬、舟、鳥、

円文等が描かれているといいます。

どんな暮らしをしていたんでしょう。

現在は一般公開されていないようです。残念。
現在は一般公開されていないようです。残念。

日田市は江戸時代からの歴史が

謳われている昨今で、古墳時代の

太古のロマンを訪ねてみるのも

面白いかもしれませんね。

カツミ

■ガランドヤ古墳についてはこちらをクリック!

 

Facebookでシェア
Xでシェア

メインメニュー