日田すし組合がお料理教室を!


今日は大分県立三隈高校で日田すし組合さんが

お料理教室を開催。日本のすし文化を知って貰えたらとの思いや

料理の楽しさなどを感じて貰えたらとの事で

日田すし組合さんが毎年開催されています。


今日は「鯵のおろし方」と「たか菜巻の巻き方」を生徒さんに。

料理が下手な僕も、アテンドしながら、こっそり魚のおろし方や

たか菜巻の巻き方を勉強(笑)。なるほど。こうやったら綺麗にさばけるんだ

と思いながらも、実際してみるときっと、難しいんだろうなぁと。

たか菜巻も職人さんはすっと巻いていますが、海苔を違い

高菜漬けは海苔に比べると、巻くのが難しいそうで

生徒さんも一生懸命頑張っていました。

生徒さんも楽しいと喜んでくれていましたし、

すし職人さんが直々に教えてくれるので貴重な時間だったようです(*^-^*)

こたろ

■日田のグルメ情報はココをクリック

Facebookでシェア
Xでシェア

メインメニュー