お昼の祗園祭もいいですよ~!

こんにちは。すーです(‘ω’)

先ほどのシゲさんのブログにも書いていた通り、本日は祗園祭最終日です。

朝、町を自転車で走っていると、中城町の山鉾があまりにもキレイだったのでパシャリ。

巡行前の風景です(写真1枚目)。

そして、子ども神輿にも遭遇。みんな汗をかきながら「わっしょい、わっしょい」と

頑張っておりました(^^)

みんな一生懸命。懸命さがかわいくて癒されました。

大人になったら、伝統を受け継ぎ、山鉾を担いでもらいたいですね(^^)/

日田祇園祭は、豆田地区&隈・竹田地区の2地区で行われます。

見どころは、各地区の山鉾(1地区につき4基)が揃う時間帯ではないでしょうか。

豆田地区の祇園祭概要はコチラでチェック

隈・竹田地区の祇園祭概要はコチラでチェック

また、駐車場などの案内が載った「日田祗園祭のパンフレット」は下記から

ダウンロードできますので、ぜひチェックしてください!

すー

豆田地区の概要はコチラから

隈・竹田地区の概要はコチラから

駐車場案内図はコチラから

Facebookでシェア
Xでシェア

メインメニュー