竜体山トレッキングで森林浴♪

こんにちは。すーです(‘ω’)

今日は財津町にある竜体山のトレッキングに参加してきました♪

私は日田の自然にも心惹かれていて、今日のトレッキングは

とても楽しみにしていた行事でもありました♪

まずは、ラジオ体操から。ちなみに日田弁verでした。

体をほぐして、いざトレッキング!

竜体山の標高は345 m。初心者の方でも、無理なくトレッキングできる

山ではないかなと思います。

木の生え方が森感たっぷりでわくわく。

山道はキレイに整備されていて、私みたいな初心者でも歩きやすいです。

ほどなく歩いていくと巨大な岩が!

近づいてみると、、、

石仏が。

実はここ、八十八か所巡礼ができる山なのです。

歩きながら箇所事に手を合わせて進みました。

そして、赤岩到着!

これはどういう風に刻印していったのだろう…と皆さんと

妄想を膨らませながらお話し。

神秘的すぎて、古への想いに胸が膨らみます。

岩と岩の間をくぐり抜ける場所も!

まさにアドベンチャー!わくわくが止まりません。

展望台へ到着!

日田市内を一望し、癒しの時間を過ごしました。

そして、下山途中。

山ツツジがキレイでした♪もう少し早ければ、桜も見ることができたのだとか。

そして、帰路につくと『しし鍋』の振る舞いが。

竜体山で獲れた猪で作ったんだそうです。

疲れた体にじんわりと染み込みました~。

日田は自然や歴史・文化が色濃く残る町ということを改めて感じた今日。

「竜体山」という神秘的な山へもう一度足を運んでみたいと思ったのでした。

すー

竜体山公園の情報はこちら!

 

Facebookでシェア
Xでシェア

メインメニュー