「ひたん寿し」を実食!・・・夏。

ひたん寿し~夏の旬野菜を使った~
ひたん寿し~夏の旬野菜を使った~

こんにちは。カツミです。

本日の食べ歩記は、人情息づく町、隈町2丁目の一角。

お寿司屋「すし処おこぜ」さんより「ひたん寿し」を

いただきました(; ・`д・´)

ひたん寿しとは、日田発祥「たか菜巻」を中心に、

日田近郊で採れた野菜を使った、彩り豊かなお寿司の

ことです。

この写真全て「野菜」なんですよ!?(; ・`д・´)

今回のひたん寿し、「夏の旬野菜」を握った賑やかな

一皿となっています。枝豆・茄子・オクラにエリンギ

アスパラにトマトなど、一貫一貫丁寧に仕立てられて

いるのが一口で分かるのが凄いところ。旬野菜の物語に

引き込まれます。(; ・`д・´)

赤いマグロのようなお寿司は「トマト」です。しかし、

トマトとシャリ(酢飯)の相性は抜群。不思議!!

「トマトリゾットなんかも相性いいでしょ」と大将。納得でした。

一番奥の軍艦巻は「枝豆」です。枝豆をペーストした

ものをキュウリで巻いた軍艦の上にのっています。

「今はキュウリが多く出るから、こうやって使う。

通常の海苔ならすぐにべちゃっとなるけど、キュウリ

だと食感も味もまた楽しいでしょう」と大将(; ・`д・´)

他にも魅力満載のひたん寿しですが、是非実際にご賞味

頂きたいと思います。私は味はもちろん、大将の解説が

また楽しいひと時となりました。

カツミ

■すし処おこぜについてはコチラをクリック!

Facebookでシェア
Xでシェア

メインメニュー