力強く、そして優しい甘味。日田どん。

ぎっしり詰まった餡を丁寧に包み込んだ一本モノ!
ぎっしり詰まった餡を丁寧に包み込んだ一本モノ!

こんにちは。カツミです。

今回は和菓子を老舗和菓子店松浦松翁堂の

「日田どん」です。力強さを感じる一本モノ

ですが、実は優しい甘みが特徴です。自家製

の粒あんを、抹茶とゴマを練り込んだ風味の

豊かな餅皮が優しく包んでいます。(*^_^*)

昔から愛されるお菓子には理由があるのでしょう

甘すぎず、くど過ぎず。ふくよかな甘味と風味

でバランスが取れている和菓子でした。実際

お茶の間とは最高の組み合わせかと思われます。

お店は日田市隈の日田温泉旅館街の並びにあります。

是非、観光・ご宿泊の際はご賞味ください。

ちなみに、「日田どん」の名前の由来も、かなり

深いストーリーがあるんですよ♪

カツミ

■松浦松爺堂についてはコチラをクリック!

Facebookでシェア
Xでシェア

メインメニュー